top of page

沈む月


午前3時くらいに目を覚ましたら、月がちょうどビルの上まで下りてきたところでした。

こういう時の月は大気の状態を強く受けて、赤くなりゆがんで写ります。

(てきとーな設定で撮ったのでそれもありますけど)

本当にきれいな赤い月を撮りたいなら、やっぱり月食の時なんでしょうけどね。

それにしても不吉な色してますねえ。

最近はこうのとりの回収カプセルが地球に戻ってきて、アメリカのロケットの再使用が実際行われて。あとは宇宙とは関係ないですが、九州の遊園地にあったスペースシャトルの実物大模型が解体されて。そういった宇宙ニュースをちょこちょこ見てます。まあ、スマホをチェックしてるだけですけど。説明もしっかりされたニュースがネットに並ぶので、こういう個人の一般的なサイトはいよいよ存在感がなくなってきた感じです。ほしい情報が手軽に手に入るような時代になって、しかも無料で。多少、情報の説明に偏りがあるときもありますけど。

このサイトも記録みたいなもので、実際の役割はとうに終わってるのかもしれません。

自分はあいかわらずです。体調もいいです。ただ安定ともいえますけど停滞ともいえます。

新しいことにチャレンジしたい!という気持ちはあるのですけどなかなかうまくいかないですね。今もっているものだけでは足りない。本格的な勉強なり努力なりしないと、次のステップにすすめないというようなことを最近感じ始めています。仕事をしながら、だとなかなか難しいですけど。「学生時代にもっと勉強しとけばよかったー!」という言葉を耳にしたこともあります。勉強はしてたんですけどね。方向性が定まってなかったために、なんだか果てしなく回り道をしてしまっている感じです。まあ、後悔するひまがあったら努力したほうがいい!

なんて思います。「継続は力なり」なんですから。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page